ラジオシティメッシュパラメータ
ラジオシティメッシュパラメータロールアウトでは、主にラジオシティ計算におけるメッシュ(要素)のサイズと分割方法を設定します。ラジオシティ計算では、オブジェクトがもつメッシュをもとに、ラジオシティ計算用のさらに細かいメッシュを作成します。一般的にメッシュが細かいほどリアリティは増しますが、計算に時間がかかります。
【グローバルサブディビジョン設定】
- 有効・・・これをONにする事で、ラジオシティ計算の際に、オブジェクトがもつメッシュよりさらに細かいラジオシティ計算用のメッシュを作成します。OFFにすると、オブジェクトがもつメッシュをもとにラジオシティ計算を行うので、メッシュが細かいオブジェクト以外ではラジオシティ特有の綺麗なイメージを作成する事はできません。
- アダプティブ サブディビジョンを使用・・・アダプティブ サブディビジョンの有効/無効を切り替えます。既定値はONです。これをONにすることで【メッシュ設定】が有効になります。OFFの状態だと、いくら【メッシュ設定】を行っても意味がありません。
【メッシュ設定】
- 最大メッシュサイズ…ラジオシティ計算におけるもっと大きなメッシュのサイズになります。ここで設定したサイズより大きなメッシュは再分割されます。
- 最小メッシュサイズ…ラジオシティ計算において、分割される最小のメッシュサイズになります。ラジオシティ計算においては、ここで設定したサイズより小さくはメッシュは分割されません。
- コントラストのスレッショルド…ここで設定した値より大きい頂点イルミネーションを持つ面は再分割されます。既定値は75.0です。
- 初期メッシュサイズ…この値よりも小さい面は再分割されません。
【ライト設定】
- 直接照明を当て…アダプティブサブディビジョンを有効にすると、ここも自動的に有効になります。アダプティブサブディビジョンを無効にした場合にのみ、この項目のON/OFFを選択できます。
- ポイントライトをサブディビジョン処理に含める
- 線形ライトをサブディビジョン処理に含める
- エリアライトをサブディビジョン処理に含める
- スカイライトを含める
- 自己発行面をサブディビジョン処理に含める
- 最小自己発行サイズ