物理スケールの検証
ここでは、露出コントロールパラメータの物理スケールについて2つほど検証します。
◆検証1:標準ライトの強度を変えずに、物理スケールを2倍にすると明るさは2倍になるか?
イメージ1:物理スケール3000/スカイライト強度2.0↓
イメージ2:物理スケール1500/スカイライト強度2.0↓
A.検証の結果、正確にはわかりませんが、なんとなく2倍程度の明るさにはなっていると思います。ですので、ここではとりあえず、2倍の明るさになっていると言えるのではないかと思います。
検証2:物理スケール×標準ライトの強度で算出される値(カンデラ)が一緒であれば、レンダリング結果は同じ明るさになるのか?
イメージ1:物理スケール3000×スカイライト強度2.0=6000カンデラ↓
イメージ2:物理スケール1500/スカイライト強度4.0=6000カンデラ↓
A.まったく一緒かどうかわかりませんが、ほぼ一緒といってよいのではないでしょうか。
この検証結果から、少なくともスカイライトの場合は、物理スケール×スカイライト強度の数値が一緒であれば、ほとんど同じライティングの結果が得られそうです。